エニーキーでモカコーカー

動画の裏話とか、書けたらいいよね

財布NIGHT OF FIREの裏話&コメ返し

はじめに

僕は狂人でもなければクスリもやってません!!!!

  これはマジです。なので「おすすめの”シャブシャブ”とかありますか?」って聞かれても「コンビニやスーパーでZONEっていうエナジードリンクが置いてあるんですけど、それがおすすめですね。」としか答えられません。

 

はい

 

 というわけで今回はタイトルの通り『財布NIGHT OF FIREの裏話&コメ返し』をしていきたいなと思っています。ありがたいことに2020年12月9日時点で2万再生突破*1という僕の予想を超える反響をいただき、とても表現しきれないような感謝の気持ちを持ちつつも、こんなちっぽけな人間がこんな動画を引っ提げて土足でヅケヅケと音MAD界隈に入ってきていい物なのだろうかと内心びくびくしながら生きています。助けてください。ということで早速動画の話に入ろうかなと思います。

 

 

 動画を作るに至った経緯

  半年くらい前にベットにダイブして掛け布団を身にかけようとした瞬間に(『財布NIGHT OF FIRE』って面白くない?)という考えが突如思い浮かび、そのままベットを飛び出してパソコンを立ち上げて『財布NIGHT OF FIRE』という動画編集ファイルを作ったのが始まりです。おそらくこの単語は人生でも5本の指に入るくらい最高の単語なんじゃないかなと僕は思っています。だからこそ、この動画は「タイトルオチ」と大量に言われないくらいのクオリティを最低目標に作り始めました。

 

1:21「クオリティ想像の10倍くらい高くて草」
ありがとうございます!めっちゃ嬉しい

 

 動画冒頭~0:50くらい(頭文字Dパート)

 頭文字D1st stageの藤原拓海vs中村健太戦のシーンから。当初の予定ではマリオカートのアイテムボックスを割ったSEと共にトリプル緑甲羅のようにDaの最強sSSRをぶん回しながら86を登場させる」予定でちゃんと緑甲羅を回すSEも作った*2のですが、労力に対して面白さが見合ってなかったのでボツになりました。次のマリオカート8DX(以後MK8DXと表記する)パートはこのネタの名残だったりします。聡明な視聴者はお気づきかもしれませんが健太のセリフがだいぶカットされています。「秋名の86の無敗神話も、今日で終わりだ」とか「啓介さんでもない、涼介さんでもない、この俺が86を倒す!」などなどバリバリにフラグを立ててるシーンですが、あまりにも長いのでカットしました。普通に面白いと思うので良ければ見てください。

 

0:02「豆腐ないわ」
実際にやりそう

 

0:17「大喜利が始まってて草」
個人的に一番面白かったコメントは「コンビニ最速理論」ですかね
これだけ絶妙に意味不明なので
 
0:20「峠をまわるものについて」
「ふふっ」ってなった

 

0:33「あなた911でしょ?」
0:11「夏葉さんはポルシェ919だろ!いいかげんにしろ!」
最初911が何の事か分からなくて2時間くらい頭を悩ませてました
 
0:35「どりゃおじが好きなんだけど」
分かる。どりゃおじとゲロ島の二人はすげーいいキャラだと思う
 

0:50~1:03くらい(MK8DXパート)

 さっき話した通りMK8DXのWi-Fi対戦(俗にいう世界野良)に潜って何戦かしてきました。本当はもうちょっと派手なプレーをたくさん撮りたかったのですが、僕の腕がまだまだなので普通な感じのプレイ動画になりました。今は速く走れるようになるべきなのかなぁ…

f:id:wakazami:20201210213653j:plain f:id:wakazami:20201210213656j:plain
f:id:wakazami:20201210213750j:plain

 今回使ったカスタム。小糸ちゃんに似合いそうな乗り物二種類使って走ったけど実用性はないと思います。

 Miiってお世辞にも髪型の種類が多いとは言えないのでキャラクターの再現が難しいんですよね。せめて髪の前後だけでもパーツ分けしてくれるだけで表現が広がる感じがするのですが任天堂さん、どうでしょう?まぁ複雑な表現を無理に導入してゲームが重くなっても嫌だしそもそも完全に大人向けのゲームとして売られているわけじゃないので文句は言えませんね。

 このパートのメイン音源はコンビニの入店音です。よって(?)写真は埼玉県草加市にあるセイコーマート草加マルエー店の写真を使用しました。途中にあるチルミルチルノとRED ZONEのパートに関してはただ音痴だったのをごまかすために入れた*3ので、入れようと思って入れわけじゃないです。ただ、こういうチルミルとかRED ZONEとかのMADは昔から見てて(いつか作ってみたいなぁ)とかぼんやりと思ってたので、ある意味夢がかなったかなって感じですね。

 

0:58「夏休みの宿題は7月中に終わらすタイプ」
僕は最後の最後までサボってそのまま踏み倒すタイプでした

 

1:02「ずれてる」
エフェクトが悪さしてますね…
エフェクト効果がかかってるレイヤーはアイテムが消えない(?)のでそのまま残っちゃったっぽい。
今回はクオリティ重視で作るものじゃないと思ったのでそのままにしました。許して

1:03~1:14くらい(財布がない!パート)

f:id:wakazami:20201211174351p:plain

 最後まで悩んだパート。正直ヒカマニは全体を通じて最後まで外す方向でいましたが、代替のネタが思いつかなかったのでしぶしぶ入れる事にしました。発想力が足りない。この辺のパートはあくまでもオチまでのつなぎなので逆にこれくらいの発想でもよかったのかもしれないと言われればそうかもしれませんが。今思えばヴェルタースオリジナルのおじいさんの「キャンディー」とか「甘くてクリーミー」くらいのセリフは入れてよかったかなって思います。

 

1:07「ふふ、めっさムラムラ」
発言として割と最悪なのとじわれが3連続で当たる位の確率で言ってそうなのが面白い
 

1:14~1:27くらい(空耳パート)

 原曲だと「納豆出るじゃん 納豆なくしゃいいじゃん/ラケット×2/分け目ドナルド/みんなみんな ニッコニコ動画 大好き」って聞こえるパートですね。せっかくなので僕も「透のじゃん 財布?透のじゃん/財布×2/ジャンジャンおごるから/透先輩 リッチリッチ先輩 大好き*4と空耳を揃えてみました。この部分は動画の合成方法をテンポよく変えることでリズムをとるという少々実験的な部分があったのですが、個人的には上手に機能していたかなと思います。円香と透だけBBで切り抜いてそのままにした状態で、背景だけ合成方法を変えるのが一番丸かった感じもしますが、次回があればそれを生かしていきましょう。

 

1:15「思いついたネタ全部無理やり詰め込んでるみたいで好き」
MAD作ってるうちに連想ゲームのようにネタが出てくるんですよね
MADは連想ゲームという面もあるのかもしれない
 

1:27~2:04くらい(パラパラパート)

 動画制作で一番初めに作ったのはこことオチのパート。

1:34「決勝流1VoにDaアピすな」
 意外と知られてない事ですが、決勝の流行1VoってDaやViでも能力値が700以上で3倍以上のライブスキルがあれば殴り勝てるんですよね。今回動画に出ている透はDa770の三倍アピール持ちなので普通に競り勝てます。それを踏まえた上でこのシーンは「アイドルCと透がそれぞれの得意分野で泥仕合殴り合いをしているシーン」だととらえてもう一度この動画を見直すと、またじわじわ来るものがあるのではないでしょうか。

 これはまだ音声も作ってない頃に動画だけ仮置きした、半年前の制作中の動画なのですが、見比べてもらえばこの半年間でだいぶ手が加えられていることがお分かりいただけるかと思います。正直この動画を完成させること自体は半年もかからないのですが、なぜ半年もかけてだらだらやってたかは後で話します。

 

1:35「ムスカ草、ムスカかよw、ムスカはワロタ」
NIGHT OF FIREといえばあの動画は絶対外せないでしょ
 
1:47「いってーな…また限定9万ジュエルコースかな…」
天井王もいます 

2:04~最後まで(オチ)

 このオチを面白くするためだけに半年寝かせました。多分この動画って半年前の棺桶ダンスが流行ってる時期に出しても面白くなかったと思うんですよ。ある程度オチが予想できると思うので。棺桶ダンスをオチに使ってる以上どれだけオチが面白かろうが面白さが半減してしまうと思ったので、本当に面白いかを確かめる意味も込めて半年寝かせました。結果として半年後くらいに見返して(これ面白いな)って思ったので無事完成させることができました。

 うちの樋口円香ちゃんは限定ガチャで回せるだけ回しても出てこないシャイな子だったので思い切って一番目立つ位置に配置しました。本人もさぞ喜んでいる事でしょう(笑顔)

 

2:07「本番で死者出しちゃだめだよ!!!」
確かに
 

総括

 今回の動画を作る上で思ったことがあって、「ふと思い出した時に見返してもらえるような動画を作りたいな」って思いながらこの動画を作っていました。ふとしたときに「あのMAD、また見たいな」って思うMADが僕の中にはいくつかあって、なんか不思議と見返されるような動画を作りたい。視聴者の脳裏に深く焼き付かせるようなシーン、例えば迫力ある映像なり、丁寧な音作りなり、強烈なネタなりを毎回は無理だろうけど自分のできる限り多く作っていきたい。こんな気持ちで今回はネタ全振りでこの動画を上げた次第です。次を作るならもうちょっと音とか映像とか勉強しながら作りたいですね。まぁ音なり映像なり上手になったところで良いものが作れるかはまた別の話ですが。

 ということでそろそろ今回はこの辺で終わりにしようかなと思います。ではでは

*1:2020年12月14日に4万再生突破!感謝!!!!

*2:マリオのジャンプSEを上手い事いじくっただけ

*3:あまり言いたくないけどイヤホン左耳だけで聞くと音痴な音が聞こえてくる

*4:ニコニコの部分がリッチリッチに聞こえる説もある