エニーキーでモカコーカー

動画の裏話とか、書けたらいいよね

【2021年版デレステ】今更プラチナスカウトチケットの使い方を考える

 九月といえば!!

 デレステのアニバーサリーイベントが開催される時期ですね。ちょうどシンデレラフェスの開催時期とも被るので、毎年盛り上がります*1。そしてアニバーサリー期間最大の目玉と言っても過言でもないのがこれ

 

f:id:wakazami:20200905082150p:plain

そう

プラチナスカウトチケット*2

これです。

このプラチナスカウト、何がプラチナかといえば、ずばり

”限定を含めた”ほぼすべてのアイドルを入手できる

この点に尽きます。

 

 最近は二か月に一度のペースで*3発売されるスカウトチケット(通称:スカチケ。有償石2500個)と違い、必要な有償石が5000個になる代わりにフェス限、月末を含めたほぼすべてのアイドル*4のうちの一人をスカウトできる優れもの。

…迷いますよね。一人だけ選ぶんだから。

 

「この子欲しいんだけどもうCoユニゾンはいるんだよな…」

「これでこの子誘えばPa艦隊の完成だけど、あの子引いたらシンデレラプロジェクトSSRがそろうんだよなぁ…SSRで揃えてM@GIC再生してぇよなぁ…」

「そもそもSSRがいなさ過ぎて誰から手を出せばいいかわからないんだよなぁ…」

 

 こんな経験ありませんか?ありますよね??

 そこで今回は、自分が実際に持っている手札を例に、誰をスカウトするか、様々な視点から考えていき、その考え方を記していきたいと思います。

 

※今回、割と真剣に考察してるので文章量がかなり多いです。考え方だけ簡潔に知りたい方はまとめの項をご覧ください

 

 

 

スカチケを買う動機

自分に問いかけてみる。

(あなたはなぜスカチケを買おうとしているのですか?)と。

 

(ここでヒート&ビート李衣菜をもらえば、闇鍋で貯めたルナシャインを近々追加される3年目組のスカウトに使える)

(あのガチャでユニゾン響子が引けなかった。爆死したあの頃の僕の借りを返す)

(フェス限夕美を手に入れればVo無双できる)

(限定しぶりんが揃えばシンデレラプロジェクトの限定艦隊を組める)

(渋でたまたま見つけたイラストのキャラが気になった)

 

 こんな感じに様々な答えが出てくる事が予想されます。スカチケを買う動機は人それぞれで、目的も違います。だから一概に「これがおすすめだよ!」と、僕は言えないと思います。スカチケを誰にしようか迷っている人のうちの何割かは、おそらく「スカチケを買う目的を見失った、もしくは分からない」のだと思っているので、一度立ち止まって目的を考える機会を設けるのもありではなだろういかと思っていて、もし「今このタイミングで買う理由は無いな」ってなったとしても僕はそれも答えの一つだと僕は思っています。デレステにおいて「待ち」というのも重要なのではないでしょうか。

動機は見つかりましたか?

 それでは、具体的に考えてみましょう。おそらく、今持っている目的を大きく分けてみるとこんな感じになるのではないでしょうか

 ・担当のカードを入手したい(担当)

・このカードを入手すれば最強に近づく(性能)

・このカードの衣装が気になった(衣装)

 

 主にこの担当性能衣装」の三要素から、絞っていく事になると思われます。この三要素のうち、どれを一番重きに置くかで手に入れたいアイドルが変わってくるのではないでしょうか。

三要素を考える

 大半の人が「担当>性能>衣装」の順に重きを置いていると僕は考えていて、僕もそのうちの一人なのですが、僕の場合運のいいことに2021年9月5日時点で実装されている多田李衣菜のカードはすべて揃っています。そうなった時、わざわざ既に持っているカードを引きに行くとは考えにくい*5と思います。その場合「性能>衣装≧担当」だったり「衣装>性能≧担当」だったり「性能>担当≧衣装」だったりと、人それぞれ優先順位が変わってくる*6ことが考えられます。この序列に関しては、完全に人それぞれだと思っているのでこういう順番が良いと、僕が一概に決めることはできません。一つだけ言えるとしたら、あなたの目的に合わせ、あなたが考え、選ぶ事が一番最適な選択になります。次は、この三要素を掘り下げながら、スカチケ候補の選定をしていきましょう。

担当で決める

月末を取るか、フェス限を取るか

 基本的に担当の中でも入手していないカードを最優先に考えていくべきですが、候補が複数上がった場合は「どちらを取ればいいのか」と考えなくてはならない場合があります。この時、一つの判断の基準になりゆるのが性能や衣装などの要素になります。これらの要素は後述するとして、今回は性能や衣装では判断できない(しない)場合について考えていこうと思います。

 デレステは現在、「恒常(メモリアル)ガチャ、月末限定ガチャ、シンデレラフェス2種」の主に四種類*7のガチャが行われています。

 デレステにおける恒常(メモリアル)とは、文字通り365日ほぼいつでも引けるSSRの事でSSRの中では基本的に性能が控えめな種類*8と言えます。今回のプラチナスカウトチケットを使わずとも普通のスカチケで入手できるので、わざわざプラチナスカチケで入手するまでの物でもないと思っています。

 メモリアルに関しても、天井の難易度が普通のガチャと比べて非常に緩いので、チマチマメモリアルを回して、出なかったら天井でスカウトする感じでいいと思います。

 月末限定とは、毎月月末に限定として登場していたカードの事で、8月末ならアニバーサリー、9月末ならハロウィンなど月ごとにテーマが変わります。復刻の周期は1年。後述のシンデレラフェスが開催される月は、シンデレラフェス終了直後からの開催となります。その場合、大抵翌月の始めになりますが、便宜上月末ガチャと呼んでいます。2021年現在、毎月末にシンデレラフェスが行われる関係で、月末の開催は事実上消滅し、月初めに行われるようになりました。

 旧シンデレラフェス(現在のシンデレラフェスBlanc(ブラン)の前身)とは、毎月月末に行われている限定ガチャの一種で、開催中はSSRの排出量が二倍の6%になります。シンデレラフェス限定で排出されるカードがあり、そのカードは「フェス限」と呼ばれます。

 シンデレラフェスNoir(ノワール)は、ブランとはまた別に月の半ばに開催されるシンデレラフェスです。先述のシンデレラフェスBlancと比べて、排出されるカードが違うだけでSSR排出量は通常の2倍の6%になっています。こちらは今のところシンデレラフェスがすでに出ているキャラクターが新たなカードとして出てくるので、シンデレラフェス2週目のキャラが引けると考えるとわかりやすいと思います。

 

 例えば、あなたの担当が「神谷奈緒」だったとしましょう。2021/09/07時点で実装されている神谷奈緒SSRは、恒常:1、限定:2(コンボナ、ユニゾン)、フェス限:1の合計4枚。このうち恒常1枚と限定1枚が手元にあったとして、月末限定とフェス限どちらか1枚を選ぶことを考えるとします。単純に「神谷奈緒SSRを揃える」としたら、どちらを選ぶべきでしょうか。ここで重要になってくるのが「入手難易度」の問題でしょう。性能や衣装を抜きにして選ぶなら、入手難易度の高さが高い方を選ぶ方が理にかなっていると思うのが普通だと思います。では、月末限定とフェス限どちらの方が入手難易度が高いか、今一度考えていきましょう。

f:id:wakazami:20200907140156p:plain f:id:wakazami:20200907140153p:plain

左がフェス限、右がハロウィンの月末限定。どちらがレア?
入手機会で考えるのは妥当か

 

 フェス限のアイドルは基本的にシンデレラフェスブランが開催される度に登場するので復刻の周期は1か月に一度と考えて差し支えないです。一方、月末限定の復刻は1年に1度しかないです。年換算で単純に考えると、フェス限は年12回の復刻*9月末限定は年1回のみの復刻、初登場を逃すと次は一年後となります。となると話は早く、月末限定の方が入手機会が少ないんだから月末限定の方がレアになる。と思われますが、もう一つ忘れてはいけない要素を考えなくてはなりません。それは、排出される確率です

 

確率を今一度見直す

 担当を引くからには、そのカードをピンポイントで狙う必要があります*10。何パーセントで引けるでしょうか?ここでガチャの排出量について詳しく見ていきしょう。

f:id:wakazami:20210929032342p:plain

 これは2021年の9月上旬に開催された8月末限定ガチャの画像です。ピックアップの確率は0.4%*11。これは限定のカードが2枚でも3枚でも変わりません。もし、ハロウィンの奈緒を狙い撃ちしたいのなら、この0.4%に打ち勝つ必要があります。年に一回の復刻で、ピックアップが0.4%。入手機会の少なさがうかがえると思います。

 では、シンデレラフェスブランはどうでしょう。

f:id:wakazami:20210929031446p:plain

 これは2021年8月末のシンデレラフェスブランで新登場した森久保乃々の画像です。ごらんの通りピックアップの確率は0.75%*12。月末のピックアップより確率が高くなっています。これだけ見ればシンデレラフェスの方が入手機会も、確率もシンデレラフェスの方が多いし大きいように思えますが、画像を見ればわかる通りこの話には続きがあります。

 復刻されているカードを見ると、月末より渋い確率になっている事がわかるでしょうか。今回のシンデレラフェスはDa特化アイドルがピックアップされていますが、確率は0.051%*13に留まります。ピックアップされていないVo/Vi特化に至ってはさらに確率が低い0.025%*14です。0.025%を狙い撃ちすると言われてあなたはできるでしょうか?*15そう考えると復刻の期間は実質三か月に一回と言わざるを得ないし、入手難易度は月末よりフェス限の方が高い事がほとんどと僕は言えると思います。

 

 今回は対象外ですが、ノワールはどうでしょうか。

f:id:wakazami:20210929032733p:plain

 これは2021年9月中旬に行われたシンデレラフェスノワールで新登場した一ノ瀬志希の画像です。新登場カードはブランと変わらずの0.75%。しかし、復刻されたカードは0.2パーセントになっています*16。月末には劣るものの、ブランと比べてだいぶ現実的な範疇になっているのではないでしょうか。

 以上のことを踏まえて、確率だけを見て入手難易度を整理してみると

フェス(新登場)>月末>ノワール(復刻)>ブラン(復刻ピックアップ)>ブラン(復刻)

 排出率を高い順に書くとこうなるでしょう。ブランの復刻が、一番入手難易度が高い事が明らかになったと思います。

 ただ、それでも月末限定を欲しがる人がいるのは、自分が手に入れたカードの性能を総合的に見て考えていたり、どうしてもこの衣装が欲しいと思っているからでしょう。

 フェス限に関して言えばカード1枚1枚、替えが利かない事がほとんどなので、フェス限に使うのは大いにありだと僕は考えます。では次に、そのフェス限を含めたカードの性能から選考材料を決めてみましょう。

性能で決める

 デレステにおいてカードの特技というのは大きくスコアに影響する以上、カード選びにおける重要な項目であると言えます。せっかくなんだから強い性能のカードが欲しいと思うのは誰だってそうだと僕は思っているのですが、昨今のデレステ編成は複雑怪奇であり、どのカードが一番強いかよくわからなくなっていると僕は感じています。おそらく「今、デレステで一番強い編成」というのを僕を含めた大多数の人が把握しきれていない可能性があるのではないでしょうか。そこでまずは、現在のデレステにおいて強い編成を見てみようと思います。

強い編成を知る

 今回ここで述べる強い編成とは、「高いスコアが出せる編成」の事を指すものとします。ダメージガード+スキルブーストはライブ失敗の可能性を減らせるから強いなどの事は、今回は考慮しなません。

 強い編成を知るなら、デレステのランキング機能を使うのが一番。そこで何曲かのランキングから、実際に高いスコアを出している編成をここに挙げようと思います。*17

 

タイプ楽曲

f:id:wakazami:20210929040134p:plainf:id:wakazami:20210929040102p:plain

 これは『メルヘンデビュー』の難易度MASTERのスコア上位の編成ですが、もうこの2種類のどちらかと言い切っていいと思います。ちょっと前まではブレス一強でしたが、新特技「ミーチャル」の登場により、このどちらかになりました。ミーチャルは今後さらに開拓されていくと思うので、目が離せませんね。

 一方ブレス編成。今のところまだ楽曲スコア1位の編成がこれであることもありますが、今後どうなっていくかはまだ分からないです。ミーチャルが13秒以外の秒数が出てくると、劣勢になっていくかもしれません。

 ミーチャル編成は、「センターと同じ特化かつ、同じ秒数のオルタネイトとアンサンブル」「センターと同じ特化で、オルタネイトなどとは別の秒数かつ同じ秒数のコンセントレーションとコンボボーナス」で組むのが理想となります。上の画像だと「13秒高確率周期のまゆ、智絵里、りんご」と「11秒中確率周期の卯月、菜々」が組まれています。

 ブレス編成は、「ブレス以外全て同じ秒数かつ、ブレス含め全て同じ特化であるライスパ、リフレイン、コンセ、アンサンブル」編成が理想となります。上の画像だと、前川以外全てのキャラが「Vi特化の9秒高確率」で揃っています。

 それでは次に、全タイプ楽曲の編成を見ていこうと思います。

 

全タイプ楽曲

f:id:wakazami:20210929042209p:plain

 近々新特技のブランフェス限が来るんじゃないかと僕は思っていますが、現状これ一強です。「特化及び秒数が揃ったモチーフ、シンフォニー、シナジー、特訓前後のリフレイン」が理想編成です。このViの並びは、センター紗枝と比奈の二パターンありますが、どちらが高いスコアを出すかは曲によって変わります。この並び以外、ハイスコアは出せないと思ってください。

誰がキーパーソンとなるか見抜く

 このように、数々の強い編成を見てきたわけですが、結局理想編成を揃えるのは困難であり、最大限スコアの向上を見込むならもっとも影響力の強いカードを自分で探し当てる他ないでしょう。強い編成を知ることがここでここで生きてきます。そこで今回、僕の当時の手持ちを再現しながらどうやって候補を絞り込むか、明記していこうかと思ったのですが

f:id:wakazami:20210929043116p:plain

李衣菜でいいじゃん
 ってなってしまうので一旦見なかったことにしてもらって…
 
f:id:wakazami:20210929044726p:plain f:id:wakazami:20210929044731p:plain

f:id:wakazami:20210929044735p:plain

 これは各タイプごとに理想編成を自力で再現できる分だけ再現した編成です。これを見て、仮にCuやPaの何かをここで揃えたとしてもこの二枚だけだと性能で考えるならどうしようもないので選考から外すかなぁと僕は考えます。見れば、Coはブレスかユニゾンどちらかを引き抜けば、理想編成に大きく近づきそうです。

 今回はあまりいい例を作れなかったのですが、基本的な方針として「弱かった編成を戦える水準まで持っていく」か「そこそこ戦える編成をさらに上の水準まで持っていくか」のどちらかを選択するという意味を孕んでいます。僕はどちらかと言えば後者寄りですかね。やっぱり最強が一番。

 

 今回、僕にとって都合の良さそうな対象カードは以下の通り。

  

【星逢う夜に】鷹富士茄子

ワナビー・レジェンド】多田李衣菜

 

 鷹富士茄子は7秒でもVo特化なので今回は選考から外します。

 これらの話を踏まえると、最終的な候補が完璧に絞り込めたので、性能で考えるなら多田李衣菜一択になると思います。

 

 ただ、実はこれ以外にも候補があって、僕はVo特化のシンデレラチャームだけがまだいないんです。このVo特化チャームさえいれば、ライブパーティーのチチエチレ部屋(よくわからない人は調べてください)に不自由なく入れます。となると、多田李衣菜以外にも

 

【夜の一輪】相葉夕美

【一陣の情熱】神谷奈緒

【アイロニカルエトランゼ】一ノ瀬志希

 

 ユニゾンはCu/Co/Paすべて揃ってるのでこの3枚も自分にとって十分な候補になります。Vo編成は微塵もそろってないので、この三枚を自分の好みで決めるという選択肢をとることができます。じっくり考えましょう。

 

衣装で決める

 自分の好みで選ぶのが吉*18

まとめ

 スカチケで誰をスカウトするか迷った時は、これらの事を思い出しましょう

  • そもそも使う必要があるか考える、見送りも立派な選択肢
  • フェス限は入手機会が多いが、確率は新登場以外月末より低い
  • 性能で考えるのなら「自分にとって一番都合のいいカード」に絞る
  • 「自分にとって都合のいいカード」は何になるか考えるために、使い道を知る。
  • 衣装はフィーリング

 

 これらの事を踏まえ、総合的に考えると、僕は「【夜の一輪】相葉夕美」をスカウトすべきだという結論に至りました。それでは、スカウトチケットを使ってアイドルをスカウトしましょう!!

f:id:wakazami:20201004221454p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:wakazami:20210929052217p:plain

f:id:wakazami:20210929052225p:plain



 

 これで良い。

 

*1:一周年の時は初回に2500個の石が配られ、通常のスカチケが発売される位には盛り上がっていた。当時でいえば大盤振る舞いだったんですよ?

*2:プレミアムスカウトチケットじゃ駄目だったんか?

*3:2016年5月13日が初出で、2019年位まで4か月に1度位のペースだった

*4:限定カードは2020年12月31日までに実装されたアイドル。ノワールのフェス限は対象外。

*5:理想編成に同じリフレインを2枚入れる編成が誕生し、それが視野に入るようになった。

*6:まぁそれでも衣装と性能なら性能重視が優勢かなぁ

*7:他にもタイプセレクトやメモリアル等もあるが、ここでは一旦割愛

*8:それでも最前線で戦えるキャラもいる

*9:プレミアムシンデレラフェスについては考慮しないものとする

*10:担当を狙うことを想定しているので、今回は一本狙いの場合のみを考える

*11:250回回して1枚出る

*12:133回回して1枚出る

*13:1961回回して1枚

*14:4000回回して1枚

*15:スターシャインスカウトに担当がいる事を確認したうえで天井するのが一番無難な獲得方法だと思われる

*16:500回回して1枚手に入る

*17:2021/9/29撮影

*18:上の4つのどちらかで選ぶなら、僕は夕美を選ぶ