エニーキーでモカコーカー

動画の裏話とか、書けたらいいよね

お正月ストロメリアの裏話

f:id:wakazami:20210101154256p:plain

はじめに

 あけましておめでとうございます(編集当時2021年1月1日)。寝れません。助けてください。*1ということで今回はお正月ストロメリアの裏話についてお話していこうかと思います。では早速ですが本題の方に入っていきましょう。

 

 

 動画を作るに至った経緯

  財布NIGHT OF FIREの投稿が終わってしばらくして、お風呂に入って湯船でボーっとしてた時、(そういえばもうお正月だけど「甜花ちゃん⁉」で正月に流れてるあの曲(春の海)出来ないか?)という考えが突如思い浮かび、そのまま湯船から飛び出してパソコンを立ち上げて『アルストロMAD』という動画編集ファイルを作ったのが始まりです。完全に出オチです本当に(ry

 僕個人のルールとして、音MADを作る上で何かしら目標なりテーマなりを決めて作ろう*2というのを心掛けていて、今回のテーマは「音合わせから逃げない」ということでした。めっちゃ後悔した。なぜ後悔したかは後に話すとして、ぶっちゃけて言うとこの曲でMADを作るのはお勧めしません。てかするな。…と、だいぶ難産だった割には全体的に見て面白いかも微妙だったのでとっとと次回作を作ろうかなと思いました。そろそろ真面目なMAD作りたいわね。

 

 動画冒頭~0:12

  はじめは甘奈だけ切り抜いてやろうかと思いましたが、動画作成開始の時点で2020年があと6時間しか残ってなかったので録画したサイズのままAviutlのタイムラインにベタって貼り付けて適当に音に合わせて動かしました。今思えば英断すぎる。

 音MADを作るとき、最終チェックを友人氏に頼んでやってもらっているのですが、最初のモノクロ演出は友人からのアイデアだったりします。このように前回の財布NIGHT OF FIREも友人の協力があってできたものなので彼には頭が上がりません。本当にありがとう。この動画のタイトルも友人にこのMADの構想を話した時に出してもらったタイトルなので半分彼の動画と言っても差し支えないかもしれない。おんぶにだっこって感じ。彼には頭が上がりません。

 

 0:12~1:00(京王線パート)

  2年前、いつも最終チェックを手伝ってくださっている友人に「高尾山で初詣した後多摩川でご来光拝まない?」というお誘いが来たので乗っかった時に撮った動画です。

聖地でも何でもありません。

f:id:wakazami:20210101101923p:plain
この年と比べると今年は少し寂しい年越しになったかな

  ご来光はちょうど太陽の部分だけ雲がかかって悲しい感じになってしまいましたが、川霧が出てたので来た甲斐はあったかなと。 撮影場所は京王線の中河原~聖蹟桜ヶ丘にある多摩川に架かる橋が見える川岸から撮りました。甜花ちゃんが転がってる辺りが撮影場所で朝はド逆光です。太陽の位置は実際はもっと桜ケ丘寄りの所から上ってきます。イメージしやすいようにそこに置いただけです。

f:id:wakazami:20210101105635p:plain

  その日は気温もちゃんと低く川霧も出ていたので(これで晴れたら宇宙だな)と思っていたのですが、残念ながらそううまい事行きませんでしたね。天候に振り回されるのは撮り鉄の宿命です。しょうがない。

 ちなみに場所は違いますが晴れるとこんな感じになります。

f:id:wakazami:20210101110839j:plain

中央線:立川~日野

  話が少し脱線してしまった*3ので戻しましょう。ここは琴甘奈と尺八甜花のパートになります。映像はもうなんか適当に画像貼って動かせばいいやくらいに思ってたのでそんなに凝ったことはしていません。意外と琴の画像が無かったんですよね。あるにはあるけど演奏しているときの正面から撮った画像が調べても出てこなかったし、あのいらすとやにもありませんでした。

 

 よって作りました

 規約の都合上ここには載せられませんが、いらすとやの琴を演奏している女性の画像をGIMPに貼って、女性の部分を消しゴムで消して琴にかかっている手は上から塗りつぶして完成。ね?簡単でしょ?ぶっちゃけこのあたりの作業はなれているので大して苦労はしませんでしたが、問題はここから。「尺八の音をどうするか問題」がここで行く手を阻みます。

 尺八の音をどうするか問題

  こんなこと言われてもなんのことかピンとこない人が殆どだと思うので説明すると、今回使った「春の海」という楽曲は音MADジャンルにおいては非常にスローテンポな曲に位置します*4。スローテンポな曲は1音1音が長いので、必然的に素材となる音声も引き伸ばす必要があります。今回尺八の音に使ったのは「ぴぃぃぃ…ヒョロロロロ…」ですが、この音声をどうにかして「ピイイイイイイイィィィ!!!!!ヒョロロォ…ロロロォロォロオオオオオオォォォ」といった具合に音声を長く伸ばす必要がありますが、ここで問題が生じます。短い音声を無理に引き伸ばしてしまうとどうしても音が汚くなってしまいます。尺八の音色とは程遠い”何か”が生成されるわけですね。音声を引き伸ばせるとはいえ、綺麗な音色を保ったまま音を伸ばすのにはちょっとした工夫が必要なわけです。この話を友人に振ったら「バーブを使うといいよ」というアドバイスを受けたので、使ってみました。

 

めっっっっちゃ大変だった☆

 これでも音MAD二作目の新人なのでまだREAPERは使いこなせてないんですよ。そんなド素人がリバーブを使うのは正直無謀な感じがしました。とはいえ前半部分はかなりいい感じに音が作れたので良かったです。後半部分は許してください。

 とまぁこんな感じで長々と喋りましたけど結局は「音MADを作るのは大変なんだよ」ってことが伝わってくれれば幸いです。

 

 1:00~最後まで(Wing攻略パート)

蛇足of蛇足

 ぶっちゃけ出オチ勝負だから動画の時間は短ければ短いほどいいんですけど、タイトルにアルストロメリアの名前を冠している以上千雪さんを外すわけにもいかないので突貫工事で作りました。凝った編集無しの完全手抜きパートです。一言で表すなら、「最低」、「ゴミクズ以下」、「不純物」、「コメツキバッタ」…

 このパートの難しい所はやはり原曲の細かな音量調節に合わせた音作りと尺八の細かな音程の変化でしょう。こーーーれを再現するのが難しいんだわ。難易度とおもしろさが見合ってない。助けてほしい。年越しまでの時間も残されていない中、突貫で作ったので聞いてて(あれ?)って思う部分がちらほらあると思います。2日くらい残ってれば手直しはできたかもしれませんが僕には無理でした。ごめんね☆

 動画に関して言えば、前回の動画を見るからに(能力値が700位あれば夏葉に殴り勝てる事があまり知られてなさそうだな)という印象を抱いたので、鉱山の採掘がてら動画を撮りました。流行関係なしに殴れるのはやっぱり楽ですよ。みんなもシャニマス、やろう!

 

おわりに

 こうして史上最悪なシャニマスMADができたってわけ。アルストロは別のMADをまた作ろうかなって気分になってます。とはいえリバーブをいじってなんとなく使い方が分かったので今後はこういうのをもっと使いこなしていきたいです。そういう意味ではいいMADになったのかもしれません。次の作品の構想はある程度練ってあるのでまずはそれを作りましょうかね。

  最後になりましたが旧年中はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。

 

 

【追記】

知らぬ間にネタ被りしてたらしいですがパクリではないとだけ…ごめんよ

f:id:wakazami:20210101211841p:plain 

*1:およそ三時間睡眠

*2:財布NIGHT OF FIREのテーマは「MADを作る」

*3:電車だけに

*4:と勝手に思っています